恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

プロローグ:もし100年生きるとしたら、どんなふうに生きる?

はじめまして。

今日から新たにブログを始めることにしました。

 

なぜかと言うと、

めまぐるしく日々が過ぎていく中で、

 

自分が経験したことを、きちんと自分の資産として、

なかなかストックできていないということに

気がついたから。

 

今日出会った人とのこと、

今日感じたこと、

今日学んだこと、、、

 

すべてが自分の成長につながっているはずなのに、

もしかしたら、

大切なことに気づかないまま過ごしているかも知れない。

 

だから、きちんと自分が過ごした人生を、

形に残していくことにした。

 

・・・

 

私の大切なお友達が、

とても大事な問題提起をしてくれました。

 

紹介してくれたのは

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』という本。

www.amazon.co.jp

 

f:id:koisurulifeshift:20170416194421j:plain 

  

「もし、100年生きるとしたら、

        どんなふうに生きる?」

 

どうやって資産を作っていく?

いつまで仕事をするの?

もし、長く働くとしたら、どんなふうに働きたい?

 

何を学び、どんなスキルを身につけていく?

休みの日は何をして過ごす?

 

どんな家庭を築くんだろう?

私達らしいパートナーシップとは?

 

  

今までの大人たちが作ってきた生き方のモデルは、

これからは通用しない。

 

 

そのことに気づき、受け入れ、

早くに変化できた人は、新しい生き方を楽しむことができる。

 

・・・

 

もし私が100年生きるとしたら、

そうだな、、、

 

恋するように生きる!

 

どんな時でも、

人との関わりを大切にして、

目の前にいる人のことを大好きになって、

仕事でも遊びでも、思う存分楽しみたい。

 

いつの間にか、そんな気持ちを忘れていて、

仕事も人間関係も、効率的であることを追求してしまったり、

めんどうに感じてしまっていたりした。

 

それではもったいない。

なんのために生きているのか。

 

一緒にいたい人と一緒にいる。

一緒にいたい人と一緒に働く。

一緒にいたい人と一緒に遊ぶ。

 

小さなことに、心をときめかせて、

恋する気持ちから”人”であることを学ぶ。

 

そんなふうに毎日を過ごしていきたいな。