恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

【マスターNLP】Day3:男性性と女性性は対極的なものに惹かれ合う♡

3日目の夜、

男性性と女性性のこと

について、取り上げられました。

 

このテーマは、

過去のどのテキストを探しても、

どこにも説明が記載されていません。

 

でも、講義の中では時々出てくるテーマです。

 

この日の夜も、

私の脳内には

大きなパラダイムシフトが起きました。

 

 ***

 

原理原則として、

男性性と女性性において

対極的であればあるほど、惹かれ合う。

 

***

 

私はこの原理原則を聞いて、

「そうなの?!もっと早く教えてよ!!」

と、思いました。

 

そして、

私の目からはポロポロと涙がこぼれていました。

 

***

 

男性性の特徴として、

「判断力」や「行動力」

があります。

 

女性性の特徴としては、

「サポートする」や「フォローする」

ということがあります。

 

私は、今までずっと、

新卒で会社に入ってから、

男性性が強化されるような行動を取ってきました。

 

いかに早く、的確な判断をするのか。

時にはシビアな決断をし、

チームを統率する。

 

迷っている暇があるなら

足を動かす。

 

「有言実行」

言ったなら、やる。

 

そうやって、常に自分を煽って、

仕事をしていました。

 

一方で、以前のブログに書いたように、

どこかもう、「頑張り続けられない」と思っていて、

 

”キャリア”と”恋愛・結婚・子育て”を

天秤にかけて考えながら、悩んでいました。

 

***

 

私の目から涙がこぼれた理由は、

 

「そうか、私は自分の女性性に反して、

ムリに男性性を発揮し続けていたことが

苦しかったんだ。」

 

ということが分かったからでした。

 

自分に対して、「ごめんね」という気持ちと、

「もう、苦しまなくてもいいんだ」という解放された気持ちで、

ポロポロと、力が抜けていきました。

 

***

 

私はパートナーシップについて、

改善したいと思ってこのマスターNLPに参加しました。

 

なので、今までのように、

男性性を発揮しまくって仕事をするというスタイルは

捨てるという選択肢しかありません。

 

もちろん、女性であっても、

リーダーシップを発揮することはできます。

 

やり方の問題なだけで、

バランスを取ることができるのです。

 

女性らしく、自分らしく、

リーダーシップを発揮する。

 

それで良いのです。

 

そして、

必要に応じて、男性性と女性性を

行ったり来たりしても良いですし、

統合させても良いのです。

 

こんな簡単なことなのに、

0か100かで考えてしまう癖のあった私は、

それに気づかなかった。

 

***

 

対極的なものに惹かれ合うという原則のもと、

女性が男性化し始めると、

男性が女性化し始めます。

 

逆も然りです。

 

女性が社会進出をして、

男性がイクメンになる。

 

時代の流れではあるけど、

もしかしたら生きづらいと感じている人も、

いるかも知れない。

 

色んな形があって良い。

 

女性らしく職務を果たして、

男性らしく家での役割を果たす。

 

変に男性化したり女性化したりしなくて良いから、

それぞれの強みを発揮すれば良い。

 

それが出来たら、

女性も男性も、

もっと活き活きするような気がします。

 

男女関係に限らず、

SEXYな人は魅力的。

 

仕事においても、

魅力的な人と一緒に仕事をしたい

と思うのが人間。

 

だから、もっともっと、

女性は女性らしく、

男性は男性らしく、

 

もちろん、生まれもったカラダと心が

違ったとしても、

心に素直に、自分らしく、

 

自分の性を発揮することが、

とっても大切なんだと、分かりました。

 

***

 

もっともっと、

女性であることを楽しもうと思います♡

 

このブログのタイトルのように、

「恋するように生きる」

この感覚を大切に、日々過ごしていきたいと思います。

 

f:id:koisurulifeshift:20170515234042j:image

 

毎日がブレイクスルーのマスターNLPプラクティショナーコース、

前半が終了です。

 

 

▽おすすめの本:ジョン・グレイ/著

www.amazon.co.jp

 

▽おすすめの本:マイケル・ボルダック/著

www.amazon.co.jp