恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

【マスターNLP】Day6:絶対にやめた方がいい”悪しき習慣”を止める方法

ついついやってしまうけど、

本当はやめた方がいいと思っている習慣って、

ありませんか??

 

例えば、

私は仕事帰りにコンビニに寄って、

お菓子やパンを買ってしまいます。

 

最悪の場合、夜の23時頃に

チョコチップのスティックパンを買って、

ベッドの上で食べながら眠りにおちる…なんてこともあります。

 

(最悪や〜…)

 

ダイエットをしているのに、

一方で、その意志に全く反する行動を取ってしまうんです。

 

カラダにも良くないし、

お財布にも良くないし、

絶対にやめた方が良い習慣です。

 

***

 

マスターNLPのプログラム6日目には、

やめた方がいい”悪しき習慣”を止める方法

を学びました。

 

***

 

”悪しき習慣(行動)”を取ってしまう、

その”トリガー”となっているものは、

何なのか?

 

まずはそれを明確にします。

 

その”トリガー”を描写する場合には、

3つ以上の視覚情報があるとよりリアルです。

 

例えば、私の場合には

「横断歩道の先にファミリーマートが見えていて、

その信号が赤から青になった瞬間に、

ファミリーマートに向かって歩き出している。」ので、

 

以下の3つの組み合わせが”トリガー”になると判断しました。

 

✔️白いシマシマの横断歩道

✔️ファミリーマート

✔️青になった信号

 

これらをビジュアルとして、捉えます。

 

そして、今度は、

夜遅くに、コンビニでお菓子やパンを買うことをしなくなったら、

 

どんな自分になるのか?

どんな良いことが起きるのか?

それはどれ位の経済的な価値があるのか?

 

など、”悪しき習慣(行動)”を止めることによって、

自分にどのようなメリットがあるのかを

出来るだけ明確にしていきます。

 

さらには、

その”悪しき習慣(行動)”を止めることができる自分は

いったい何者なのか、

アイデンティティー”を明確にしていきます。

 

私の場合には、

「私は、きちんと選択のできる賢くて美しい女性だ!」

と表現して、

 

視覚的には、

世界的なモデルのミランダ・カーを思い描きました♡

 

f:id:koisurulifeshift:20170519213023j:image

 

***

 

コンビニで深夜にお菓子やパンを買っている自分と、

ミランダ・カーのように賢くて美しい女性を比べると、

どうでしょう(笑)

 

自分がどれだけ醜いか、

身震いするほど、嫌気がさしてきます・・・!

 

***

 

仲間と一緒になって、

エクササイズをしていくのですが、

 

”トリガー”となる視覚情報をどんどん小さくして、

その代わりに、

「私は賢くて美しい女性だ!」など、

ポジティブな感情を、

より強く感じるようにしていきます。

 

この作業を30回ほど、繰り返します。

(結構、シュールな画になります笑)

 

コーチがいれば、

横できちんとガイドしてくれますが、

一度やれば、自分ひとりでも

実践することができるエクササイズです。

 

***

 

<後日談>

 

そう言えば、

すっかり意識していませんでしたが、

タイから帰国して、

近くのファミリーマートで一度もお菓子とパンを買っていません。

 

買うものは、お水くらいです。

 

 

 

というよりも、

コンビニの前を通って帰ることが

少なくなったかも知れません。

 

最近は、スムージーを飲むことがほとんどなので、

スーパーでフルーツや野菜を買って帰りますが、

そうすると、帰宅ルートにコンビニが無いので、

コンビニに寄るということが発生しません。

 

いつの間にか、

”悪しき習慣(行動)”を消してしまったために、

他の行動にも影響が出て、

そもそもの”トリガー”が

発生しなくなったのかも知れません。

 

面白いですね〜。

 

これからも自分の行動を観察していきたいと思います。

 

あなたが絶対にやめた方がいいと思っている

“悪しき習慣(行動)”は何かありますか?

 

それ、いつまでやり続けますか??

 

 

▽おすすめの本:マイケル・ボルダック/著

www.amazon.co.jp