恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

パートナーシップを上手くいかせるための重要なポイントって?

恋愛やパートナーシップにおいて、

大切にしていることは何ですか?

 

先日、

タイで行われたマスターNLPプラクティショナーの

コースの中で、いくつかのポイントを学んできたのですが、

そのうちの1つを、シェアしたいと思います。

 

ずばり、先に言ってしまうと…

パートナーシップを上手くいかせるために

最も大切はことは”情熱(Passion)”です。

 

***

 

”情熱”という言葉の意味を調べてみました。

 

「その物事に対して

激しく燃え上がる感情。」

 

”激しく燃え上がる感情”、感じていますか??(笑)

 

なんだか大げさに表現しているかも知れませんが、

この感覚って、大事だと思います。

 

***

 

私には、もう10年来の付き合いになる、

”心友”とも呼べる存在の男性がいました。

 

彼とは何度か付き合ったり、別れたり。

 

最近は家族みたいで、

会わなくても、何かあれば力になるし、

どこか、元気かなって、気になっていて、

 

心の中にいつもその存在がいるような、

そんな関係性でした。

 

結婚のことを考えると、

やっぱりあの人かな…なんて、

一瞬でも考えるのですが、

この週末に、ひとつの答えが出ました。

 

「この人じゃ、ない。」

 

***

 

一緒にいると、楽ちんなんです。

どんな人なのかは分かっているし、

気も使わないし。

 

どこか一緒に出かけたり、

遊びに行っても、

まぁ、楽しいんです。

 

でも、その出かける場所が楽しかったり、

イベントごとが面白いだけで、

 

その人と一緒に過ごすこと自体に

恋愛特有の感情を感じることは、無い。

ということが、分かってしまったんです。

 

***

 

私は、

視覚・聴覚・体感覚の中では、

”体感覚”が優位です。

 

実は、この週末にその人と一緒に過ごして、

自分がどう感じるのか、

とても気になっていました。

 

だって、今年はもう、

パートナーシップに関して、

前進するって決めたから。

 

f:id:koisurulifeshift:20170528223747j:image

 

彼とはもう、

情熱的に求め合うことが無いって

ことが分かるためには、

 

一方で、

とっても感情が動かされる存在が必要でした。

 

ある、もう一人の別の男性がいます。

 

特にお付き合いをしている訳ではないですが、

多少の好意を寄せてくれていて、

 

彼と話していると、

とっても元気になります。

 

心が動くのです。

 

心が動く経験をしていたから、

心が動かない状態との違いが、

分かりました。

 

だから、

違いが分かるようになるには、

多くの出会いをしておいた方が良いかも知れません。

 

付き合うとか、

そうことは最初から考えなくてもいいから、

 

「この人と話したり、

一緒にいると、どう感じるかな」って、

色んな人と出会ったらいいと思います。

 

そして、段々に、

お互いの思い描くビジョンが

重なってきたらいいなって、思います。

 

***

 

”情熱”を感じながら

女性として生きるって、

とっても楽しそう♡

 

ぜひ、感情のアンテナを立てて、

色んな方と出会ってくださいね。

 

そして、自分なりに重要だと思うことを

さらに一つひとつ明確にしていくと、

 

パートナーシップにおける

自分のビジョンが見えてくるかも知れません。