恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

目と目が合って、にっこり微笑み合う瞬間が好き

ちょっとした瞬間のコミュニケーション

NLP神経言語プログラミング)を学んでから、

自分が訪れたお店の店員さんと、

ちょっとしたコミュニケーションを取ることが

好きになってきました。

 

オープンテラスのあるカフェで、

「いい季節になってきましたね。」って、

話したり。

 

ソムリエのいるフレンチのお店で、

「エプロンについているバッジ、どんな意味があるんですか。」って、

興味を持ったり。

 

そうすると、

ちょっとした会話が生まれる。

 

そして、帰る時間まで、

とっても気持ちよく、

スタッフの方がSERVEしてくださるようになります。

 

思ったことを素直に声に出すだけでいい

えー、どんな風にそうやって、

コミュニケーション取ればいいの??って、

もし思ったとしたら、答えは簡単。

 

ただ、単純に、

思ったことを素直に声に出せばいい!

 

・・・

 

今日は、久しぶりに本屋さんに立ち寄りました。

 

最近は、Amazonで古本を買うことがほとんどで、

本屋さんから足が遠のいていたのです。

  

だけど、昔よく足を運んでいた

丸ノ内OAZO内にある、丸善の近くを通ったので、

久しぶりに中に入ってみました。

 

新刊がズラリと並んでいます。

 

でも、どこか以前に読んだことのあるような

内容のものばかり。

 

やっぱり読みたいと思う本は無いかも、

と思いながら、レジまで続く棚をさ〜っと眺めながら、

棚の端まで来ました。

 

そこで、目に留まったのが、この2冊の本。

 

f:id:koisurulifeshift:20170611194630j:image

 

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ショーン・スティーブンソン | Amazon

スタンフォード式 最高の睡眠 | 西野精治 | Amazon

 

最近、睡眠について、とても興味があります。

睡眠の質が高いと、日中のパフォーマンスも上がりますからね^^

 

Amazonの中古品で買ったとしても、送料込みで考えると

本屋さんで新品を買うのとほとんど変わらなかったので、

その場で買うことにしました。

 

レジで2冊の本を店員さんに渡しました。

 

名札には「研修生」と書かれています。

若い男性でした。

 

(「研修生」って、バイトかなぁ〜、

 それとも、新入社員かなぁ〜・・・)

 

そんな事をぼんやり考えながら、

精算するのを待っていました。

 

「研修生」と書かれた名札の下に目を移すと、

お名前が「規聖」と書かれていました。

 

(めずらしい名前だなぁ・・・)

 

そう思ったので、彼の仕事のタイミングを見計らって、

「めずらしいお名前ですね」と、伝えてみました。

 

すると、彼はにこっとして、

「そうなんです。今まで同姓同名の人に会ったことがありません。」

と返してくれました。

 

私    「そうでしょうね。なんて読むんですか?」

店員さん 「きせいと読みます。」

私    「へー!かっこいいですね。」

店員さん 「ありがとうございます。字画が良いみたいで、意味は無いみたいです。」

私    「そんなことはないでしょう(笑)」

 

そんなコミュニケーションを取りながら、

精算が終わりました。

 

本を渡しながら「ありがとうございます。」って、

言ってくれた時に、

私もきちんと目を合わせて、

「ありがとうござまいます。」と伝えました。

 

ちょっとしたコミュニケーションの最後に、

こうやって、

目と目が合って、最後ににっこり微笑み合う瞬間が

すごく好きです。

 

「楽しかったね。またね。」って、

そうやって目だけで会話しているような、

2人だけが分かる世界観が創られます。

 

どこか、特別な時間が流れるのです。

 

いつの間にか特別な存在になる

たった1回のコミュニケーションで、

特別な存在になることは、難しいかも知れません。

 

でも、これが2回、3回と続くと、

それはもう、自分の存在を特別なものとして

見てもらえるようになります。

 

相手から話しかけてもらえるようになったり、

ちょっとした時に、気を回していただいたり、

小さなことだけど、特別扱いしてくださったりします。

 

これは、こちら側が

相手に対して丁寧なコミュニケーションを取っているから、

相手もそうしてくれるようになるのです。

 

こういったことが続くと、

お互いにとっても気持ちが良くなりますよね。

 

だから、こういうコミュニケーションって、

増えていった方がいいですよね。

 

何か気づいたことがあったら、声に出して伝えてみよう

次から何か、少しでも気づいたことがあったら、

まずは声に出して伝えてみましょう。

 

相手のタイミングを大切にして、

呼吸を合わせるのがコツです。

 

目が合う瞬間に、

思ったことを口にしてみると、

相手も受け取りやすくなります。

 

ぜひ、1日1回、

こういったコミュニケーションを取ってみてくださいね。

 

その日1日の、幸せ度がいっきにUPしますよ♡