恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

飽きっぽい人が“毎朝のスムージー”を習慣化するには?

毎日、同じことを繰り返していると、

そのことに対して、感情が動きにくくなります。

小さなことでも、変化を加えると新たな発見があります✨

f:id:koisurulifeshift:20170716090212j:image

毎朝のルーティン:朝ごはんはスムージー

朝ごはんは、

必ずスムージーにすると決めています。

 

先輩コーチから

ダイエットの指導をしてもらっていた時に、

身に付いた習慣です。

 

生の野菜とフルーツから、

たっぷりの酵素と食物繊維を摂ります。

 

時間の無い朝でも、

フルーツをカットして

ブレンダーにセットすれば良いだけなので、

とっても便利です。

 

私は日立の「VEGEE」というブレンダーを

使っています。 

   

 

出来上がったら、

ボトルの部分をひっくり返して、

そのまま飲むことができるので、

洗い物も増えずに済むのです(笑)

 

スムージーの基本レシピ

私の毎朝の基本レシピはこちらです。

 

✨りんご 1/4個

✨小松菜 1株

✨バナナ 1本

✨無調整豆乳 200ml

 

本当は、これに追加して

この2つを入れると良いのですが、

最近さぼっていました…💦

 

✨アマニ油 小さじ1

✨酒麹 適量

 

オイルは何を選ぶかが重要です。

分かりやすくまとめられたサイトがあったので、

ぜひ参考にご覧ください♡

josei-bigaku.jp

 

また、酒麹は発酵食品で、

デトックス効果を高めてくれるし、

 

冷えやすい女性の体温を上げて、

代謝を良くしてくれるのでおすすめです。

josei-bigaku.jp

 

旬の食材から季節を感じる

ここ最近は、基本レシピばかりで、

特に変化をつけていなかったのですが、

それもつまらないなと思い始めていました。

 

季節によって、スーパーに並ぶフルーツが変わります。

 

スムージーに使いやすいものや、

使いにくいものもあるのですが、

色々と組み合わせを考えるのも面白いです。

 

今朝は、基本レシピに追加して、

ピンクグレープフルーツ 1/2 を入れてみました。

 

便秘がちだったので、

もっと食物繊維を摂りたいと思ったのです。

 

それに、身体は慣れてしまうと、

やっぱり鈍感になっていきます。

 

どんなことでも、

変化をつけるということは、

大切なことです。

 

昨日は他にも、

ゴールデンキウイを買いました。

 

普通のキウイは少し青臭さが

気になりますが、

 

熟したゴールデンキウイは

ぶどうのような甘さがあるので

おすすめです。

 

 

フルーツが常備されていることのメリット

スムージーを作るとき、

フルーツはできるだけ熟したものを

使ってあげてください。

 

その方が、酵素の量が多いのだそうです。

 

なので、

そろそろフルーツがなくなりそうだなと思うと、

早めに買っておきます。

 

バナナは黒い点々がたくさん出て来た頃が

おすすめです。

 

そうやって、

常にフルーツが自宅にある状態になると、

ちょっと小腹がすいた時も、

 

お菓子ではなくて、

フルーツをカットして食べるようになります。

 

これなら、罪悪感もありません(笑)

 

 

コンビニでスムージーを買う時に注意すること

最近は、コンビニやスーパーでも

スムージーが買えたりしますよね。

 

その時は、ぜひ成分表示を見てください。

 

良かれと思って、スムージーを買おうとしたら、

成分表示のトップに「砂糖」と書かれていることがあります。

 

“スムージー風”のジュースというのが正しくて、

買う側の目的と商品の中身が

必ずしも一致しないことがあります。

  

こうやって成分表示を見る癖がつくと、

コンビニで何も買えなくなっちゃうのですが(笑)

見る目を養うということも大切です。

 

 

規則性を保つことと、変化を楽しむこと

健康状態を維持するためには、

食事のこと・運動のこと・休養のこと全て、

生活リズムを整えていくことが大切です。

 

規則性を保つことがまず第一です。

 

でも、

毎日がそういう訳にもいかないですし、

真面目になりすぎるとストレスになります。

 

また、規則的でありすぎると、

退屈になってしまいますし、

感情が動きにくくなります。

 

小さなことでも、

何かひとつ変えてみる。

 

変化を味わってみる。

季節を感じてみる。

 

スパイスをちょっと、

足してあげるのです。

 

どんなことでも構いません。

 

何かひとつのことを継続していきたいと思ったら、

規則性を保つことと、変化を楽しむことのバランスを

意識してみてくださいね✨