恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

男女の愛と人間としての愛って、何が違うの?

f:id:koisurulifeshift:20170804234203j:image

先日、ある男性との関係性を終わらせました。

今年の私の大きなテーマの1つが「パートナーシップ」だったので、

とても残念ではあったのですが、

だからこそ、長引かせる相手ではありませんでした。

 

恋と愛は違うんだって

ある方のブログを読んだ時に、こう書いてありました。 

恋は“一方通行”で

愛は“循環”である。

 

愛には

“反応の愛”と

“成長の愛”がある。

 

なるほど〜。

大きく頷きました。

 

私は、恋をしていたのだな。

 

(だってこのブログ、「恋するように生きる」だし!笑)

 

終わらせた大きな理由は相手の価値観にありました。

 

彼はとても能力のある人だし、

志は大きいかも知れないけど、

パートナーシップを軽視していました。

 

本当に仕事を大きくする人は、

パートナーシップの大切さを知っています。

 

数年後に、ビジネスコーチとクライアントとして

またお会いしたいと思います(笑)

 

 

即決できたのは過去の経験があったから

まだ付き合ってから日が浅かったこともありますが、

この関係性を終わらせようと決めるのに、

多くの時間は必要ありませんでした。

 

直感が働いて、

これは過去における最悪のパターンと

同じタイプだと気づきました。

 

以前、同じようなことが起きた時には、

それでも相手が変わることを信じたいと思ったし、

私が相手を変えてあげるんだ!なんて、

おこがましいことも考えて、努力を重ねました。

 

でも、今回は違いました。

すぐに、相手に自分の考えを伝えました。

 

その時の相手の反応が紳士的でなく、

あぁ、やっぱりこういう人だ…。と、

その態度が、終わりを決める決定打となりました。

 

自分にとって大切なことを

大切にしてもらえないのであれば、

一緒にいてもハッピーにはなれない。

 

自分の価値観を明確にしていたことと、

過去の経験から、

時間を無駄にすることなく、決断することができました。

 

 

男女の愛って、なんだろう?

最近、男女の愛と人間としての愛の区別がつきません。

 

男性でも女性でも、

精神的にまるっと認め合うことができる関係性になると、

その人に対して深い愛情を感じます。

 

そういう人は、ほんの数人ですが、

とても特別な繋がりを感じます。

 

✔️ 深く内省する力のある人

✔️ 孤独を愛する人

✔️ 強く、そして弱い人

 

振り返ってみると、

私が深い愛を感じる方々には、

こういった共通項があります。

 

 

まだまだ“ パートナーシップ ”の旅はつづく

いろいろ書きながらも、

私の知らない男女特有の深い愛情があるのだとしたら、

早くそれを知りたいな、とも思います。

 

このブログを書きながら、

様々なことを思い返してみると、

 

男女の愛には爆発的なエネルギーがあって、

人間としての愛は、

穏やかで包み込むようなエネルギーなのかも知れないなって、

ぼんやりと、そう思いました。

 

自分なりの“ パートナーシップ ”論、

まだまだ磨いていきたいと思います。