恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

もっと正直に、もっと自由に、感性を放出する

誰かがそこにいるという確からしさって、
本当にありがたいなぁと思います。

f:id:koisurulifeshift:20170820144727j:image

自分自身を抑圧している怒り

この週末を使って、
「自己表現」について考えています。

 

ふと、自分の中に抑圧された
何かにモヤモヤ・イライラしている日があったり、

 

自分の持つ能力に対して、
「何を出し惜しみしてるんだよ!」と、
怒りを感じる日がありました。

 

そんな時、連絡を取った人から、
何も話していないのに、こう言われました。

  

「もっともっともっと、解放して。」

 

私は去年、この人に恋をしました。
とても尊敬している人です。

 

そんな、自分が尊敬している人から、
こう言われたのを思い出したのです。


「両手から溢れ出るほどの

 君のエネルギーを、

 僕の手のうちにおさめるのは大変だ。」

 

私は、その溢れ出るほどのエネルギーとやらを、
どう、この人生に活かしているだろう?

 

ふと、そう思ったのです。

 

そのエネルギー、
どうして隠してしまっているの?

 

そう思って、自分に怒りを感じたのです。

 

「もっともっともっと、解放して。」

 

もっともっともっと、解放しちゃったら、
どうなっちゃうんだろうって、
不安な気持ちにもなりました。

 

でも、
もっともっともっと解放したら、
何かが出てくるという確かな感覚も
同時に感じていたのです。

 

 

もっと正直に、もっと自由に、

幸せなことに、
私には尊敬できる方が周りにたくさんいます。

 

どうしてその方々が
私にとって輝かしく見えるのか、

どんなところに惹かれるのか、
出してみました。

 

✨ 自分の感性に正直で、自由であること

✨ 表現にオリジナリティーがあること

✨ 表現に良い・悪いのジャッジが無いこと

✨ 賢さ・美しさ・芸術性があること

✨ メッセージ性が強く、尖った表現ができること

✨ 人間らしさが感じられること

✨ それぞれに男性性・女性性が強いこと

✨ 本質的であること

✨ 時に本能的で、時にコントロールする強さを持っていること

✨ 軸となる強いコンテンツを持っていること

✨ 周りに影響されず、自分の世界を探求していること

 

強さも弱さも表現できる。

 

そこここに、
感性の美しさを散りばめることができること。

 

もっともっと、
そういったことを表現していきたいと、
思いました。

 

 

自由・美しさ・生きるエネルギーを表現したい

私は、生きるということそのものが、
本当に美しいことだと思います。

 

でも、それを、どうやって表現していくのか、
ということは、
もっともっと、考えてもいいのかなと思います。

 

どんな手段があるのか、
出てきたキーワドを並べてみました。

 

◎文章を書くこと

 どんな言葉を選び、綴るのか。
 文字として目に見えるものや、
 その文脈に含まれた目に見えない世界観を。 
 読み手が思いきり想像力を、
 働かせることのできる文章を書きたい。

 

◎言語そのもの

 言語そのものをもっと学びたい。
 その国や地域の文化や思想が
 凝縮されているように思います。
 複数の言語を扱えたら、より自由ですよね。

 

◎歌うこと

 より身体を使って、より感情的に、
 表現できるのが歌うということだと思います。
 私は、話す時の声と、歌う時の声が違います。
 歌う時のエネルギーの強さをもっと外に出したい。

 

◎ファッション

 何を身に纏うのか。
 どんな色・形をもって自分を表現するのか。
 分かりやすく、会話を挟むことなく、
 周囲に自分らしさを見てもらうことができる手段。

 

◎恋愛(コミュニケーション)

 どうしてもやはり、
 恋愛におけるコミュニケーションは、密度が濃く、
 本能的で、爆発的なエネルギーがあるように思います。
 恋することで、気づき・成長することは多いのです。

 

まだまだ抽象的だけど、
他の言語を操れるようになるということは、
準備を進めていこうと思います。

 

2020年、東京オリンピックを終えた後、
どこで生きるのか、
日本人の生き方の大きな分岐点のように思います。

 

みなさんは、自分の人生の中で、
どんなことを表現して生きていきたいですか?

 

みんなが人間らしく、
喜怒哀楽、いろんな感情表現ができたら
嬉しいなって、思います。