恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

株式投資を始めることに対して、どう思ってる??②

今日は、2回目の「寿命100年時代の株式投資

3時間セミナーに参加してきました!

f:id:koisurulifeshift:20170827230526j:plain

 

▽1回目の時のレビューはこちら 

www.koisurulifeshift.com

 

ステージが変われば、学びは変わる

あえて同じセミナーに2回参加したのは、

あまりに1回の内容が濃すぎる!ということもありましたし、

 

前回のブログにも書いたように、

時間が経過すれば、

伝える側の伝え方が変わったり、

 

参加者の顔ぶれによって、

展開が変わる、

ということが分かっていたからでした。

 

また、

分かってはいたものの、驚きだったのは、

自分自身のステージが変われば、

学びも大きく変わる!ということでした。

 

✔️ ネット証券に口座を開く

✔️ まずは1万円入れてみる

✔️ まずは上昇率ランキングを見て、買い注文を入れてみる

 

これは、前回のセミナー後に

やると決めたことですが、

これらをきちんと実行して、今回のセミナーを迎えました。

 

珍しく、行動に移したんですね、私(笑)

 

小さなことですが、

行動してみた、という経験がベースにあるので、

興味関心が次のステージに向いています。

 

「どれ位の期間、保有しておくと決めたらいいんだろう?」

保有期間を決めたとしたら、チャートはどう見るんだろう?」

「新聞は見てるけど、どうやって材料として活用するんだろう?」

 

こんな疑問が、私の中にありました。

前回のブログを書いている私とは、大違い。

まるで、人が変わったようですよね(笑)

 

ステージが変われば、着眼点が変わり、

受け取る情報から見えてくるものが変わり、

また、同じ情報すらも見え方が変わります。

 

つまり、学びが変わっています。

 

 

株式投資を始めることに対して、どう思ってる??

あえて、前回のブログと同じ問いを、

自分に投げかけてみたとしたら、こう答えます。

 

✔️ シンプルに考えれば、難しくない。

✔️ 世の中を知るチャンスだ。

✔️ 自分と向き合うための時間になる。

✔️ 決めたルールさえ守れば、損はしない。

 (しても許容範囲なので大丈夫。)

 

前回、

・なんだか難しそう

・めんどくさい

・どうせ損するに決まってる

 

と答えた自分が恥ずかしくてなりませんね…。

 

それくらい、

まずはやってみる、という第一歩の大切さが

分かりました。

 

 

やりたいことが何なのか、やってみないと分からない

話は変わりますが、

最近、20代前半の男の子の、

目標設定をお手伝いする機会がありました。

 

彼はいま、

「ただなんとなく仕事に就いていて、

時間を無駄使いしている。

やりたいことを仕事にしたいんだ!」

と言って、私のところに来ました。

 

目標設定と言うと、

できるだけ具体的なものにしていきたいわけですが、

「やりたい仕事が何なのか?」

ということが分からないので、

どうにも“目標”としての形になりません。

 

結局今まで、

ネットを使って色んな情報は手に入れるけど、

自分で経験・体験するということをやってきていないので、

何が本当にやりたいことなのか?ということが

分からないのです。

 

本当にやりたいものが何なのかなんて、

やってみないと分からない。

 

最終的に、その若者は、

とにかく興味のあることリストを作って、

今年いっぱいは手当たり次第、やってみる!

 

そして、

自分が本当に価値がある、

楽しい!面白い!と思えるものを見つけ出す!

という目標設定にしました。

 

 

経験がある人とない人の学びは全然違う

結局、どれだけ情報収集をしたり、

理論を勉強しても、

最終的には実際に手を動かした人の方が、

大きな学びを得るということが分かります。

 

やってみたら、こうだった、ああだった、

じゃ、次はどうするんだ?

今、自分に必要な情報は何か?

 

そうやって、

どんどん学びの良い循環に入っていくのです。

 

今思えば、

私もコーチングを実際にする側になってから、

どんどん自分に必要と思われる知識や技術を求め、

またそれを実践に活用し、

そこから更に学びを深める、ということをやっていたのでした。

 

 

だから、まずは何でもやってみよう!

今だから言えることは、

「だから、つべこべ言わずに

まずは何でもやってみよう!」ということです。

 

誰かのガイドに従ってもいいですし、

仲間と一緒にやってもいいと思います。

 

そこから何を得たいのか?

きちんと目的意識を持って、

小さなことから行動に移す、ということを

ぜひ、チャレンジしていただきたいなと思います。

 

もし、一緒に学ぶ環境や仲間が欲しい!

という場合には、

ぜひ、私たちの学びのコミュニティーを

のぞきに来てくださいね✨

 

▽101年倶楽部

お互いに『学び合う』ことで、
人生を楽しむ力を磨き続ける社会人コミュニティー

101lifeclub.com 

▽101年倶楽部をなぜやっているのか

pepti1979.net