恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

“ 感じるこころ ”が消えてしまわないために、やっていること

いきいきと充実した人生を送りたいなら、

感じるこころ、感性を研ぎすませるということは、

とても大切なことです。

f:id:koisurulifeshift:20170906144705j:image

“感じるこころ”が消えてしまうと何がおきるのか

私は一時期、自分のことが

全く分からなくなってしまったことがありました。

 

何をしたいのか、分からない。

 

いやなのか、うれしいのか、

好きなのか、嫌いなのか、

分からなくて、何も感じなくなってしまっていました。

 

仕事に向かうために駅に向かっていく自分の姿が、

空の上から見えている感じで、

身体はここにあるのに、心ここにあらずという状態でした。

 

当然に表情は失い、

仕事も手につきません。

 

私にとって、

生きるためにも、感じるこころを取り戻す必要がありました。

 

 

“感じるこころ”が消えてしまわないためにやっていること

自分の感度が落ちていないかいつも気にしていますが、

思考能力が低下したり、身体が動かなくなってくると、

要注意です。

 

あまり落ちすぎないように、

コンディショニングとして、

こんなことをやっています。

 

✨ 恋愛・ヒューマン系の映画を見る

✨ 外を散歩して、風を感じたり波の音を聴く

✨ 好きな曲を歌って、踊る

✨ 感謝ノートを書く

✨ 太陽の光を思いきり浴びる

 

特に、涙を流すというのは、

とても大切なことだと思います。

 

感情が動いている証拠。

 

映画を観て感動して涙する、というのは、

正直、わざと定期的にしています。

 

散歩をしていて、自然に涙が出てくる、

というのと、少し違います。

 

それが、良いコンディショニングになっています。

 

 

自分の中の男性性と女性性のバランスを取る

最近は少し、女性性に偏りな気もしますが、

普通に仕事をしていると、男性性が強くなってしまうので、

感性を育むということをしながら、

男性性と女性性とのバランスを取ります。

 

いろんなプロセスを経て、

それこそ、毎日の小さな出来ごとに対する反応も含めて、

女性性を大切にしていたら、

表情も変わってきたように思います。

 

穏やかな毎日を送りながら、

仕事も充実させたい。

 

日々、バランスを意識しながら、

調整していきたいなと思います。

 

皆さんの今の状態はどうですか?

理性に偏りすぎていたり、感性に偏りすぎていたりしませんか?

 

どちらの要素とも仲良くしながら、

より豊かな時間を過ごしていただきたいなと思います。