恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

大切なことなのに本質を理解できていない時は、筆を動かす。

今日はとても大きなブレイクスルーが起きました。

まだ、ここにどうまとめていいのか、分かりません。

自分のために、少し言語化したいと思います。

f:id:koisurulifeshift:20170908000507j:image

大切なことなのに本質を理解できていない時は、筆を動かす。

今、わたしは、

ある方のメルマガを購読しています。

その方は、本当に大切なことを伝えたい時にだけ、

メルマガを発行してくださいます。

 

とても抽象的なことが書かれているので、

既に同じメールを3〜4回、読み返しましたが、

まだピンと来ていませんでした。

 

でも、これをスルーしちゃいけないと思って、

メルマガにもう一度、目を通しながら、

これはキーワードかなと感じたものを、

ノートに箇条書きにしました。

 

✔️ 大きな変容

✔️ 人生で取り組むテーマが反転

✔️ これまでの経験や精神の変化の重要性が明確になっていく

✔️ 「私はこのことのために、あの経験をしてきたのか!」

✔️ 通り過ぎて、手放して初めて、理解できる。使いこなすことができる。

 

そして、メモを取りながら、

その横にこう書きました。

 

「反転するって、どういうこと?」

 

自分の手でキーワードを書いても、

それでもイメージできないものがあれば、

その疑問をそのまま、

セリフのように、またメモしました。

 

「反転」という言葉のイメージを

イラストにもしてみました。

 

そして、またそれらを見ながら、

自分なりにどう解釈できるのか、

何度も何度も目を通して、自分の感じることを反芻します。

 

そうしていると、あまり時間をかけずに、

今回受け取るべきメッセージが何なのか、

ストンと腑に落ちました。

 

そして、メモしていたように、

「私はこのことのために、あの経験をしてきたのか!」

ということが、分かり、

今まで人生の中で経験してきたことの、全てが繋がりました。

 

これまた抽象的で申し訳ないのですが、

発信された内容が抽象的なので、すみません(笑)

 

このままだと、このブログを読んでいただいている方に

怒られそうなので…(笑)

 

…急に現実的な話になりますが、

私は新聞を読む時に、

専門用語が並んでさっぱり内容が頭に入ってこない時は、

同じように、キーワードをノートにメモをします。

 

✔️ 厚生労働省

✔️ 保険者努力支援制度

✔️ インセンティブ財源

✔️ 糖尿病性腎症の重症化予防(※)

✔️ 第三者行為求償事務(※) 

 

記事として捉えた時に意味が全く分からなくても、

単語で文字にしてみると、

漢字そのものの意味が頭に入ってきやすくなるので、

記事内容の大筋を頭の中に入れることができました。

 

その中でも、(※)印のキーワードだけは、

とても重要そうだったのと、

具体的な内容がイメージできなかったので、

この2つのキーワードだけ、追加で意味を調べました。

 

文章全体の意味が頭に入ってこない時は、

キーワードだけ書き出す、というのは

色んなところで役に立ちそうです。

 

取り組むべきはやっぱり「パートナーシップ」だった

話を戻します。

 

今年、私は「パートナーシップ」をテーマにすると決めていました。

 

自分自身の「パートナーシップ」に向き合うことはもちろん、

コーチとしてのテーマも「パートナーシップ」にしなさい、

というアドバイスを貰っていました。

 

このアドバイスに対して、確信はありませんでした。

 

でも、アドバイスをくださった方のことは、

とても信頼していました。

 

それでも、少し自信を失いかけていました。

 

「パートナーシップ」について、

もう少し理論的に勉強をしようと思って、

 

マスターコーチや先輩コーチから

推奨する本を紹介してもらったのですが、

どうも、その本の内容に納得ができなかったからです。

 

難しいのは、

あくまで本は売れるために

マーケットを意識して書かれており、

教科書でも何でもない、ということでした。

 

だから、紹介してくださった方のセンスが無いとは

全く思いませんでしたし、

 

推奨される本でさえ、この情報の質なのか、と思うと、

私がコーチとして、このテーマを扱うことは、

とてもやりがいがあるとも思えました。

 

・私が両親に対して感じていたこと

・私がどんな人に恋をしてきたかということ

・男性に限らず、私の人生におけるキーパーソンとも言える方々と、

 どうしてそのタイミングで出会ったのかということ

・その方々から何を教えていただいたのかということ

・そして今、私の目の前に現れた質の高い情報や学びを与えてくれる方々 

 

全ての出会いと出来ごとが、

こわいほどに繋がって、

もう、これしか無いじゃないかと、思いました。

 

インスピレーションと、

実行は別物なので、

私がこれを、どう形にできるのかは、

まだ分かりません。

 

でも、情熱を持って取り組めるものであることは、

確かだと思いました。

 

今日のインスピレーションを、

忘れずに記録しておきたいと思って、

まだ頭の中がごちゃごちゃの段階から、

このブログ管理画面を開きました。

 

あまりに大きな話だったので、

部分的なことは掘り下げませんでしたが、

ここまでまとめることができて、良かったなと思います。

 

ほとんど手が止まることなく、

いっきに書きました。

 

「恋するように生きる、LIFE SHIFT」

 

このブログテーマも「恋」という文字が入っていますが、

「パートナーシップ」を意識して設定しました。

 

そして、このブログを書き始めるきっかけを

与えてくれた大切なお友達に、

心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

本当に、ありがとう。

 

私はあなたの持つ知性と愛の深さが、

本当に美しいと思えて、

とても愛おしいです。

 

 

(ちょっと、言いすぎかな…(╹◡╹)♡)