恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

|母親との心の決別|自分のことを自分のおなかの中で大事に育てる

今日は、コーチングセッションを受けました。

前回、延期になったものです。

 

f:id:koisurulifeshift:20171104125653j:image

2週間前の自分と今日の自分は別人ということ

本当は2週間前に予定していたセッション。

台風のために延期になりましたが、

今日受けることができて、良かったなぁ〜って、

思いました。

 

なぜなら、2週間前の私は、

あまり気持ちが安定していなくて、

今日より状態が良くなかったからです。

 

状態が良い時にセッションを受けた方が、

知的レベルが高いので、

より良い成果を出すことができます。

 

この2週間で、自分自身が考えてきたこと、

行動を取り、フィードバックを受けてきたこと、

そして、育ててきた人との関係性。

 

色んなことが、少しづつ、

変わってきていて、

 

2週間前とは別人になった自分が、

今日はいました。

 

そして、更なる成長のために、

このタイミングでセッションを受けることができたのは

本当に良かったと思います。

 

今回のテーマは「お金」でした

2017年の私のテーマは、パートナーシップでした。

 

そう決めて、向き合った結果、

自分の女性性を目覚めさせることができた、

という話は今までもブログにも書いてきました。

 

取り組むべきテーマというか、

取り組むことのできるテーマには順番があって、

 

ベースも整っていないのに、

いきなりハイレベルなことはできない訳です。

 

まず一番最初に「感情」をコントロールできる力を身につけ、

そうすることで、自然と「健康」面に影響し、

次に、人との関係性「パートナーシップ」に

取り組むことができます。

  

そして、次は「お金」でした。

 

「お金」と自分の距離感を知る

次は「お金」がテーマだということは、

薄々自分で分かっていたので、

 

コーチが集まる勉強会の中で、

自分なりに「お金さん」と

ポジションチェンジをしてみようと思って、

 

目の前に「お金さん」に

座ってもらったことがありました。

 

“ ポジションチェンジ ”というテクニックは

かなりメジャーなので、

知っている方も多いと思いますが、

 

人ではないものを擬人化させて、

ポジションチェンジをするという方は、

なかなか少ないと思います。

 

「お金」以外にも「感情」そのものを

擬人化させて取り扱うこともあります。

 

例えば、「モヤモヤさん」とか(笑)

 

いざ、「お金さん」と向き合ってみると、

何の感情も感じません。

 

 

「感じてなるものか、

 私はあなたの影響を一切受けないし、

 あなたによって心が動かされることはありません。」

 

 

自分の中に、

そういった感覚があることを自覚しました。

 

“ ポジションチェンジ ”のゴールは

そこにいる2人の関係性が仲良くなることなので、

私が「お金さん」に対して何も感じない、という状態は、

つまり、仲が良い状態ではありませんでした。

 

今日のコーチングセッションでは、

予め、そういう感覚があるということを、

コーチに言っておきました。

 

母親との心の決別

セッションの冒頭で、

表面的な感情のコントロールはもうできるので、

本当はどう思っているのか、

本音の部分を知りたいと伝えました。

 

私は、そのコーチが本音を取り扱う高いスキルを

持っているということを知っていました。

 

最初から、催眠誘導を使いました。

このレベルで言うと、

それしか手段がありません。

 

そして、「お金」は

自分に対する価値の反映だと言われているので、

その部分を見に行きました。

 

 

最初は心がそわそわしましたが、

コーチの言葉に従って、

自分の状態をリラックスさせていきます。

 

そして、いくつかのステップを踏み、

生まれたばかりの時の私と、

その当時の若い父親と母親と、

3人の関係性を見ていきました。

 

私はてっきり、

父親との関係性に課題があると思っていました。

 

でも、違いました。

 

父親は私のことを愛してくれていたし、

父親が母親のことを大切にしてくれていたのも、

今、分かりました。

 

だからこそ、

外で仕事をがんばっていたのだと、

分かりました。

 

母親と私の関係性は、

どちらも不安そうでした。

 

母親も満たされない。

私も満たされない。

 

2人とも不安そうで、

どうにもこうにも、

関係性が良くなりそうにありませんでした。

 

私が母親から愛されるためには、

何度トライしても、

条件付きでしか、愛されないということが

見えてきました。

 

そこで、コーチが提案してくれました。

 

「その生まれたての赤ちゃんを

 あなた自身が育てるということは

 どうですか?

 

 その赤ちゃんに、

 聞いてみませんか?」と。

 

その場で赤ちゃんに聞いてみたら、

「それがいい」と言ってくれたし、

私も「それがいい」と思いました。

 

そして、

その場で赤ちゃんをだっこして、

こう言うように言われました。

 

 

 

お母さん、もうあなたには一切期待しません。

 

 

 

この言葉、しばらくの間、

言えませんでした。

 

言ってくださいと言われても、

言えませんでした。

 

母親との心の決別。

 

本当に決別する訳ではなく、

更に良くなるための、心の決別。

 

 

 

しばらく泣きながら、

言いたくないと思いながら、

でも、心を整えて、言いました。

 

 

お母さん、もうあなたには一切期待しません。

 

 

そして、次にこう言いました。

 

 

私が、この子を責任をもって育てます。

 

 

赤ちゃんはとってもかわいくて、

そこに居てくれるだけでほんとに有り難くて、

私の腕の中で、

とっても気持ち良さそうに

寝息をたてていました。

 

そして、ここからは、

その赤ちゃんと自分との統合をしていきました。

 

コーチのガイドに従って、 

イメージしていきます。

 

その赤ちゃんが、だんだんと

優しい光に包まれていって、

 

そして、徐々に光そのものになって、

私自身の中に入っていく。

 

私はその時、

全身で光を浴びていることをイメージしながら、

最終的に、

その光を自分の子宮の中に、入れました。

 

これは、自分でも驚きでした。

 

子宮に入れるようには、

コーチからはガイドされていません。

 

でも、私はその時に、

そうやってイメージをしました。

 

ここでの気づきは何だったのか?

催眠誘導と言っても、

意識がない訳ではないですが、

 

深く自分と対話している状態なので、

きちんとしたプロセスを踏んで、

またコーチングセッションの場に、

戻ってきます。

 

そして、戻ってきてから、

一緒に振り返りをしました。

 

✔️ お父さんは愛してくれていた!

  (お父さんのせいにしていて、ごめん笑)

 

✔️ お母さんとの関係性だったんだ!

 

✔️ 私はずっとお母さんに期待され過ぎてることが

  苦痛で仕方が無かったのに、

  私がお母さんに期待していたんだ!(ごめんね)

 

✔️ 誰かに期待し続けるのでなくて、

  自分で自分を大切に育ててあげたらいいんだ。 

  もう自由に自分のことを愛してあげたらいいんだ。

 

ここから先は、

無意識とか、潜在意識と呼ばれるところで

プログラミングが再構築されていくので、

 

これから先に、どんな変化を感じるかは、

現時点で分かりません。

 

でも、今回のセッションで、

母親と心の決別をし、

自分がその赤ちゃん(つまり自分)を

 

自分のおなかの中で大切に育てて、

ただ、そこに居てくれるだけでいい、

ただ、そこですくすくと育ってくれたらいい、

と思えることで、

 

自分に対する感じ方や、

周囲の人への感じ方や、

母親への感じ方が、

どんどん良い方向へ変わってくるはずです。

 

そして、仕事との関係性、

お金との関係性といったところにまで、

良い影響が顕在化してくると思います。

 

は〜、

今回はかなりディープな内容ですみません!笑

 

でも、記録しておきたいと思ったんですよね。

 

この日を境に、何が起きるのか、

どんな変化を感じることができるのか、

わくわくドキドキです✨

 

おまけ

ヨガの世界で、チャクラのお話があると思うのですが、

私はどうも普段から頭を良く使うので、

特に第6のチャクラとか、

身体の上部のエネルギーは活性化しているけど、

 

自分の感覚の中でも、

身体の下部のチャクラを活性化できていないと

思っていました。

 

バランスが大事なのですが、

どうやって、第1〜第3のチャクラを

活性化できるのかしら?と思っていました。

 

今回、光を自分の子宮におさめたことで、

体感覚として、

丹田に力が入るというか、

少し地に足がついた感覚がありました。

 

これで、第2〜第3のチャクラあたりが

活性化したらいいな〜と思います。

 

最近、腰を痛めたのですが、

腰痛が起きるのも、

 

上半身と下半身がうまく連結していなくて

身体の使い方が合っていないからだと、

ヨガの先生で北里大学のマスターに言われました。

 

身体の使い方が、うまく連結していないって、

どういう状態だろう??と疑問に思っていたのですが、 

 

これもまた関連があるのかなぁ〜?

これで良くなったら面白いな〜!

と、また知的好奇心がくすぐられます✨

 

おまけが長くなってしまったので、

ここまでにします☆

 

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。