恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

好きなこと探しは没頭できるもの探し

今日は、「さぁ、長期投資の準備をしよう」という

セミナーに参加してきました!

f:id:koisurulifeshift:20171123195708j:image

株セミナーなのに、いつも違うことを考える人

冒頭に「なぜ株に興味があるのか?」という質問を受けました。

それに対して、無理やり答えたものの、

本当は、「え?興味ありません。」というのが、

本音だったな〜と、いま反省しています(笑)

 

Soreoという株のお勉強会は、

ほとんど毎回参加しているけれど、

毎回、株の話はほとんどスルーしてしまっていて、

自分の内省する時間と化しています。

 

今日も「好きなことの見つけ方」なんてことに、

思いを馳せていました。

 

自分が何が好きなのかを見つけるのは結構難しい

今日はセミナーの前半で、

自分が何をしたいのか、よく分からなくて、

その確認作業をしているところ、

または模索している状態、といった話が出ました。

 

私自身も、ちょうど1年前そんな感じで、

自分が何がおもしろくて、

何を自分ビジネスとして取り扱っていきたいのか、

全く分かりませんでした。

 

当時、師事していた先生からも、

呆れられるくらいで、

最終的には先生から答えをもらってしまいました。

 

そのテーマが「恋愛(パートナーシップ)」でした。

 

それだって、素直に受け入れていなかったので、

あ、やっぱりそうだなと自分の中で腑に落ちたのは、

先生に教えてもらってから半年も後でした。

 

四六時中考えていても苦にならないものって何?

その時の先生が言っていたのは、

「四六時中考えていても、苦にならないもの」

「夜寝なくても、それについて知るのが楽しくて楽しくて

 仕方がないもの」って何ですか?ということでした。

 

確かに私は恋愛体質で、ずっと、そのことを考えていられます。

好きな人のこととか、ずっと考えていられるんですよね。

 

これを少しだけ角度をずらしたり、

少しだけ視野を広げると、

恋愛に限らず、

人間関係・コミュニケーションといったことになります。

 

業界地図を見て分かったこと

今日の株セミナーでは、

業界地図を見て、自分の興味ある業界や分野って、

どこでしょうか?といったワークがありました。

 

私は先週、「ヒプノシスリーディング」という読書法を

学んでいたので、

業界地図を1ページ1秒くらいの感覚で、

パラパラ〜っとめくっていきました。

 

できるだけ顕在意識を使わず、

つまり、“読み込んでしまう”といったことを避け、

ただ単に、ピンときたもの、

自分の潜在意識の中で引っ掛かったキーワードを、

箇条書きにしていきました。

 

*育児・保育

*家具・インテリア

*空運

*スポーツ・フィットネス

プロスポーツ

*国際金融機関

*宇宙開発

*AI

 

これらが、瞬間的に私が興味を抱いた

業界・分野でした。

 

(最後、実はちょっと顕在意識を働かせてしまって、

 「AI」の分野は自分が学んでいる「脳科学」や「NLP」と

 近いから、これは興味があるな、うん、と考えて、

 書いてしまいました。)

 

具体的な企業名(銘柄)を見て分かったこと

次に、興味を持った業界・分野の中から、

長期投資しても良いなと思う具体的な銘柄を選んでみる、

ということをする時間がありました。

 

ここからが面白くて、

具体的な会社名を見ればみるほど、

「興味を覚える銘柄がない」ということでした。

 

その企業群を見ても、楽しくないんですね。

おもしろくない。

 

その業界・分野に一瞬興味があるように思えたけど、

実は興味が無かった。

 

興味はあるけど、それは断片的にであって、

まるごと研究対象として面白いかどうかとは別でした。

 

一番分かりやすいのは、

育児・保育の分野についてです。

 

私は小さな子どもは好きだけれど、

それは、彼ら彼女らの創造性・可能性といったものに

興味があるだけで、

 

「乳幼児を中心としたビジネス(モデル)」には

興味がありませんでした。

 

「宇宙開発」のページに没頭した自分

 その中でも、面白いことに、

「宇宙開発」のページを読み込むことが、

とっても面白くて、

 

セミナーの話を全然聞かずに、

そのページを楽しく眺めていました。

 

例えば、

東京スカイツリーを手がけた大林組は、

宇宙エレベーター建築構想」を発表し、

2050年には地球から宇宙までのエレベーターを

創っちゃえ!って言って、会社のお金を投下しているんです。

 

www.obayashi.co.jp

 

すごく面白い!!

 

業界地図では、「宇宙エレベーター構想」としか

書かれていなかったので、

宇宙ステーションとか、別の惑星に居住スペースがあった場合に、

その建築物内に存在するエレベーターの話かと思っていたのですが、

 

調べてみると、まさかの地球から宇宙へのエレベーターでした(笑)

あはは。すごいな〜。

 

他には、清水建設の「宇宙ホテル」構想も面白そうだなと思ったし、

ロケットシステムのIHIなんかも興味を持ちました。

特にIHIは、従業員の睡眠の質を上げる取り組みに投資しているし、

面白そうな会社だと思いました。

 

 

好きなことって最強

今までは、とりあえず習ったことはやってみなくちゃと思って、

口座を開設してみたり、

上昇率ランキングからいくつかミニ株を買ってみたりしたけれど、

 

興味が持続しなくて、

更にはプラスの実績が出なかったりすると、

すぐに株価すらチェックしなくなる…といったことが

起きていました。

 

だけど、こうやって、

その業界やその銘柄そのものに興味がある!となると、

その会社について調べてみたりだとか、

その会社の社会的な評価が気になったり、

日々のニュースリリースとかも気になるわけで、

 

私の得意な「恋してる状態」に近づいてくると(笑)、

投資対象としてどうか?といったことの考察も

深くなっていく気がするんですね。

 

だから、好きなことって、最強だなって。

 

好きなこと探しは没頭できるもの探し。

 

今回の株セミナーで、そんなことを学びました。

 

好きなことが何か分からない人は、

どれだけ自分がその対象に対して没頭できるのか?

その度合いを相対的に評価し続けることで、

核心に近づくのではないかなぁと思いました。

 

次のSoreoは、いつかな〜???