恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

思っていたよりもずっとずっと35歳の誕生日がこわかった

誕生日を迎える前の1週間は、

仕事が忙しくて残業しがちだったことも加わって、

感情が揺れる日が増えていました。

 

誕生日は特別に過ごさなければならないという呪縛

どこかお誕生日の日は、

特別に過ごさなきゃいけないと思って、

焦っていました。

 

去年は、東京湾を1周するクルージングディナーで、

その前の年も、やっぱり東京タワーの見える

サービスが良くて有名なCasitaというお店に行きました。

 

今、これを書きながらも、

ちょっと嫌な感情が沸き上がってきます。

 

何が欲しくて、

こんなことをしていたんだろう。

 

私のことを喜ばせたくて、

素敵なお店を探して選んでくれて、

それ自体はとっても嬉しかったし、

有り難いことなんだけど、

 

私が欲しいのは、

こんなキラキラしたことじゃなかった。

 

ただ、好きな人の存在を近くに感じて、

本当の愛を感じていたかった。

 

それなのに、それなのに、

やっぱり今年も、

何か特別なことをしないといけないと思って、

気持ちは焦っていました。

 

どこに行きたい?って、

聞いてもらって、

色々考えてみたし、

 

いったん行ってみたいお店は

伝えてみたものの「やっぱり違う」と、

撤回しました。

 

だって、

その選択肢は、私らしくなかったし、

私達らしくなかった。

 

過去の焼き直しは嫌だし、

誰かの思い出に乗っかるのも嫌でした。

 

ただ一緒に過ごすだけで良かった

自分が好きなことが、

相手も好きかどうかなんて、

分かりません。

 

私は音楽を聴きに行きたいけれど、

相手が音楽に興味がないと分かって、

少しさみしく思った日がありました。

 

そして、

結局そのコンサートには行きませんでした。

 

私は、行きたいところがあっても、

一緒に行ってみたいって、

なんとなく言えなくなっていました。

 

行きたいって言っても、

興味ないって、言われちゃうかも知れない。

 

気づかないうちに、

そんなふうに思ってしまっていました。

 

ところがある日、

たまたま

電車の中の吊り広告が気になりました。

 

写真家で実業家である天野氏の

ネイチャーアクアリウム展示会。

f:id:koisurulifeshift:20171217235017j:image

www.adana.co.jp

 

「行ってみたい!」

普通の会話の中で、そんなことを言っていました。

 

そうしたら、

その言葉を拾ってくれて、

一緒に観に行けることになりました♡

 

同じものを一緒に観て・聴いて・感じられることが嬉しい

私は生き物を観察することがとっても好きです。

ずーっと眺めていても、飽きません。

 

目の前にいる動物たちが、

とってもキレイだし、

生きていることを感じられるし、

命って、すごい!

動物の進化って、すごい!って、

そう思います。

 

そうやって、

「すごいね!」「きれいだね!」「おもしろいね!」って、

感じたことをその場で一緒に共有できるのって、

本当に嬉しいなって思います。

 

ネイチャーアクアリウムの展示の他にも、

天野氏が撮影した写真の数々も本当に美しくて、

時の流れを感じ、心が動かされました。

 

特に35歳を迎えるのがこわかった理由

焦っていないつもりでも、

やっぱり赤ちゃんが欲しいっていう気持ちがあります。

 

35歳を過ぎると、自然妊娠できる確率が

どんどん下がっていくという現実。

 

それでも35歳を過ぎて、普通に生んでいる人もいるし、

20代だって妊活で苦労している人もいる。

 

こればっかりは、どうなるか分からない。

 

私は健康に自信があったけど、

本当にどうかは分からない。

 

少し前に、仕事絡みで、

産婦人科医の宋 美玄先生のお話を伺いました。

 

ピルを活用して、

毎月の月経による身体の負担を減らすということ。

 

すぐには生まないけど、

それまで身体に負担をかけないでおくという選択。

 

www.d-healthcare.co.jp

 

これが気休めでしかないかも…という気持ちと、

私は大丈夫!みたいな気持ちが混ざって、

実際の行動には移らないんだけど、

本当はもっと向き合わないといけないのかなぁって。

 

少なくとも、こんなにこわいって思っているなら、

もっと情報収集をして、

無知であるが故の後悔をしないようにしないとなぁって。

 

そんなことが頭の中にウズウズしていて、

1週間くらい、情緒不安定でした。 

 

結局変わらない愛すべき毎日だった!

おもしろいことに、

誕生日以降はとってもご機嫌な毎日が

続いています(笑)

 

どんだけナーバスだったんだよう!って、

思っちゃいます。

 

結果的にとっても楽しい1日になったし、

大切な人の存在を近くに感じられることが、

本当にあたたかくて嬉しく思います。

 

1度きりの人生。

 

後悔なく過ごすには、

もっともっと自分の声を

聞いてあげなくちゃいけないね。

 

1週間を振り返って、

そんなことを思いました。