恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

【マスターNLP】Day4:瞑想のチカラで感性を研ぎすます

全7日間のプログラムで、

ちょうど折り返し地点である4日目の朝を迎えました。

 

恐らく、本当はちゃんと講義が用意されていたと思うのですが、

朝イチのテストを終わらせた後、

私たちは瞑想の時間を取ることになりました。

 

マイケルの自宅のセミナールームで、

椅子に座ったままでも良いし、

地べたに座っても良いから、

 

自分が心地よく、

ただただ、呼吸に集中できる状態で、

瞑想をするように、と。

 

私は以前、ヨガのクラスで呼吸法を習っていたので、

鼻先に一点集中、

脳内に酸素が充分に行き渡るように、

深く、丁寧に、呼吸を重ねました。

 

***

 

朝の時間だったので、

ブラインドの隙間から、太陽の光が差し込んできているのを

まぶたの上から感じることができました。

 

自分自身の、

呼吸の音を聞きながら

一定のリズムで呼吸を繰り返します。

 

深く、ゆっくり、丁寧に。

 

鳥の鳴き声や、

風によって木々が揺れる音が、聞こえてきます。

 

うっすらと目を開けると、

窓の外に見えるプールの透明度の高い青い色や、

優しい木々の緑色と、

太陽のあたたかな光が目に入ってきます。

 

セミナールームには、

みんなも一緒に居たはずなのに、

自分の世界に集中して、

穏やかであたたかな気持ちを感じました。

 

どれ位の時間、瞑想していたか分かりません。

 

マイケルは言いました。

 

「このまま瞑想を続けても良いし、

外を散歩したい人は一緒に散歩をしよう。

ただ目の前にあるものに、

感謝の気持ちを感じるんだ。

 

私は一緒に散歩に出かけることにしました。

 

***

 

4日目にしてはじめて、

マイケルの自宅から外に出ました。

 

自宅の敷地も広いので、

窮屈さは感じていなかったのですが、

それでも外に出られたのは嬉しく思いました。 

 

何を話すわけでもなく、

ただ、歩きます。

 

風を感じて、

道路の脇に咲いている花を愛おしく感じたり、

誰かのうちの木になっている果物を観察してみたり。

 

空を見上げたり、

カラダを動かしてみたり、

太陽の熱をジリジリと肌で感じてみたり。

 

”いまここ”に居ることに、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

あ〜、幸せだなぁ。

 

幸せって、

どこに居ても感じることができると分かりました。

 

世界中の、どこに居てもいいなと思いました。

 

その時、

自分がどれだけ見栄を張るためだけに

住む場所を選択したり、

身につけるものを選択していたのか、

ということに気づきました。

 

都心のど真ん中に住むことに、

何の意味があるだろう。

 

職場に近いのは良いことかも知れないけど、

自宅に帰ってきて、安らぎを感じているだろうか。

 

もっともっと、

広い空や、自然を感じられる、

ゆとりのある場所に引っ越そう。

 

そう、思いました。

 

***

 

ある程度のところまで行くと、

もう家もなく、この先には何もないことが分かりました。

 

また来た道を戻ります。

 

(もう、今日は勉強する気にならないな〜。)

 

そんな状態だったのが伝わったのか、

予定されていたのか分かりませんが、

お昼ごはんは海が見えるビーチまで行って、食べることになりました。

 

f:id:koisurulifeshift:20170516213011j:image

 

時には、

こうやって、ただただ呼吸をすることだけに集中したり、

自然の音や風景に、

身を寄せることをしてみると良いかも知れません。

 

どれだけのことを、感じることもなく、

見過ごしてしまっているのかが分かります。

 

当たり前のことに、もっと感謝することができるのです。

 

 

瞑想のチカラで感性を研ぎすます。

 

 

どこでも出来るので、ぜひやってみてください。

 

鼻からゆっくり息を吐ききって、

そしてゆっくりと吸う。

 

何か、感じたり、気づくことがあるかも知れません…♡

 

www.youtube.com

 

 

▽おすすめの本:マイケル・ボルダック/著

www.amazon.co.jp