恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港行きの飛行機で隣の席のインド人と仲良くなったきっかけ

今、タイに来ています。 まるっと1週間、滞在予定です。 私の師匠である、マイケル・ボルダック氏の自宅で、 NLP(神経言語プログラム)のマスターコースを受講します。 今回、飛行機を手配するのが遅かったので、 直行便は高すぎて手が出せず、 今回は香港…

マンダリンオリエンタルな香りに包まれながらブラックコーヒーを飲む

今日は、日本橋にある マンダリンオリエンタルホテルのラウンジで コーチングセッションを行いました。 www.mandarinoriental.co.jp そうそう、あまりこのブログでは名乗っていなかったのですが、 私はマイケルボルダック・インターナショナルの認定コーチと…

先送りすることが、マジで気持ち悪くなる瞬間

最近、かなりマニアックなレベルで NLP(神経言語プログラミング)のスキルを使って 感情のコントロールをするようになってきました。 毎日毎日が、練習の場。 誰にでもあることですが、 めんどくさいな〜と思っていることって、 先送りしたいですよね。 そ…

ずるずると相手のペースに引き込まれずに、自分の立場を明確にする勇気

自分の考え方や意見、感じている本音…。 それらを隠して、自分の立場を明確にしないことで、 相手との関係性を維持するということがあるかも知れない。 でも、それによって、 相手の時間を奪っている こともあるかも知れないし、 相手を裏切っている という…

有楽町スバル座『君の名は。』:時間を超えて出会う、特別な糸で結ばれた2人。

映画『君の名は。』が流行っていることは、 Facebookを見て知っていた。 www.youtube.com www.youtube.com でも、私は映画館ではハリウッド映画しか見ないし、 アニメや邦画には、ほとんど興味が無かったのだ。 ・・・ ところがある日、22年ぶりに会った”初…

本当に幸せを手にしたいのなら、ちゃんと向き合って掘り下げること

今日は、あるイベントに参加してきました! テーマは・・・ 20代後半〜30代の人が押さえておきたい 「まぁ、大丈夫だろう」が通じない 恋活とキャリアの話 peatix.com なぜ、このイベントに参加したかと言うと、 そろそろ、パートナーシップについて向き合わ…

もし、上司のことを好きになったら、どうなる?

ここだけの話、 私は自分の上司のことが好きになれなかった。 自分の話ばかりしているし、 部下の話は聞かないし、 話は全然噛み合ないし、 彼女のことを良く言う人には会ったことがなかった。 ・・・ 私は専門的な仕事を任されていたから、 上司は私の仕事…

本当に大切な人を失いたくないから、隠しておきたいアレコレ

みんな、向き合うべき人と向き合うことができずに、 腹の底であれこれ考えて、 外の世界でそれを吐き出してる。 それは、みんな、一緒。 大事なものほど、失いたくないから。 でも、それではちょっと、さみしいね。 せっかく、ずっと、一緒にいるって約束し…

週に1本の映画を観ることで、しまっていた気持ちを想い出す

週に1本は、映画を観る時間を確保したい。 最近、改めてそう思います。 映画から学ぶことは多いし、 なにより、こころを動かすということが大切。 切なくて、涙を流したり。 可笑しくて、わらったり。 そうやって、感情を動かすと、 人のこともよくわかって…

プロローグ:もし100年生きるとしたら、どんなふうに生きる?

はじめまして。 今日から新たにブログを始めることにしました。 なぜかと言うと、 めまぐるしく日々が過ぎていく中で、 自分が経験したことを、きちんと自分の資産として、 なかなかストックできていないということに 気がついたから。 今日出会った人とのこ…