恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

ストレスを感じていると、どのようにして分かりますか?

f:id:koisurulifeshift:20180208214548j:image

どのような時に「ストレスを感じている」と分かりますか?

私たちは、気づかないうちに、

いつの間にか“ ストレス ”を感じていますよね。

 

早めに気がついて、

こころもからだもケアしてあげたいなって

思います。

 

私はこんな時に「ストレスを感じている」なって気づきます。

 

・呼吸が浅くて、息苦しく感じる時

・肩が凝って、頭も痛くなってきた時

・おなかが空いてないのにお菓子を買ってしまう時

 

今日も上の2つが当てはまるのですが、

何がストレッサーになっているのかは、

実はあまりよく分かっていません。

 

ストレスには“ 急性 ”と“ 持続性 ”があるらしい

分かりやすいのは「失恋」とか「転校」といったものは“ 急性 ”。

どちらも子どもの頃にたくさん味わいました。

父が転勤族だったし、恋愛体質だし!(笑)

 

一方、

「仕事への不満」や「人間関係」は“ 持続性 ”のあるストレス。

こちらは慢性的に感じているので、

感覚が麻痺してしまう人は多いかも知れませんね。

 

そう言われれば、

最近こんなことを感じているかも知れません。

 

・創造力が必要な仕事なのに、時間と場所の制限がある!

 (もっと時間の余裕がほしいよ〜!)

 (もっと外に出たりカフェで仕事したりしたいよ〜!)

 

・大好きな人と一緒にいるのに、仕事モードになってる!

 (もっと甘えたいよぅ)

 (もっと楽しいお話しようよぅ)

 

・ネガティブなエネルギーの人にパワーを奪われてる!

 (もっと楽しい話がしたいよ!)

 (なんで人の元気を奪うようなことするのよー!)

 

う〜ん、結構ストレス感じてますね、私。

いかんいかん。

 

特に最近は、感覚が敏感になっているので、

受け取る情報量が多くて、かなり体力を使っています。

 

ON / OFFはできるようになりたいな。

 

みなさんの「働き方」事情ってどんな感じですか?

“ 働き方改革 ”って言いますよね。

 

私の職場でも、

残業はしないように言われたり、

勤務時間の融通が効くようになったり、

有給休暇の取得が促されたり、

在宅ワークがOKになったり、盛りだくさんです。

 

私自身は、

毎月の残業時間は3時間以内で、

2018年1月だけは10時間でした。

 

週の平均労働時間が60時間以上の人は、

40時間以下の人よりも、

“ 急性心筋梗塞 ”の発症率が高いのだそうです。

 

がんばって働いて、

病気になるなんて、いやですよね。

 

自分のからだは自分で守る。

自分のからだのことは、自分にしか分からない。

だから、

ちゃんと自分で自分の状態を理解してあげたいですね。

 

どんなストレス対処法がありますか?

私はかなり気を使っている方だと思うのですが…

こんなことをやっています。

 

・お風呂に浸かる

・お風呂の後に全身オイルマッサージ

・その日に感じたことを自由にノートに書き出す

・寝る前のマインドフルネス瞑想

・睡眠導入として852Hzの音(音楽?!)を聴く

 

なんだかもっと、

人とお話したりしてもいいかも知れませんね。

 

自己解決型が多いけど、

もっと人と交わることをしたら、

楽しいかなって書きながら思いました(笑)

 

みなさんは日々、

どんなことを感じていますか?

 

適度なストレスで人は成長できる。

だけど、過度なストレスで人は弱くもなる。

 

せっかくの毎日、

自分のことを見つめてあげながら、

素敵な時間を過ごしてくださいね✨

 

 

<参考文献>

日本健康マスター検定 公式テキスト