恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

男性必見!“香り”の力を使った時に起きるミラクル

男女問わず、

どんな香りを身に纏うかということに

気を回すことができる人は、

とても素敵ですよね。

 

香りが強すぎるとか、

個性の強すぎる香りというのは

もっての他ですが、

 

ふんわりと、すれ違い様に香るような

自然体で、その人らしさを感じさせるものであれば、

知的さや清潔感を演出することができます。

 

***

 

以前、

マイケル・ボルダックインターナショナルの

認定コーチが集まる勉強会がありました。

 

そこで、

ハグの強さによって、

相手に与えるメッセージを変えることができる

ということを示すために、

実験台として前に呼ばれました。

 

1度目のハグは
・接している体の表面積は比較的少なく
・力の度合いは軽め
・2〜3回手で背中をぽんぽんとたたく

 

2度目のハグは
・接している体の表面積は比較的多め
・ぎゅっと締め付ける力の度合いは強め
・手でぎゅっと背中に触れ続ける

 

さて、この2パターンのハグのうち、

どちらの方が

より深い愛情を感じることができるでしょうか?

 

↓↓↓

 

もちろん、答えは・・・

2回目のハグです!

 

誰だって経験的に分かる答えです。

 

でも、私は実験台として呼ばれて、

実際にこの2パターンのハグをされても、

この2つの違いが全く分かりませんでした。

 

何故でしょうか????

 

***

 

実は、私のことをハグした講師である

マスターコーチはとってもイケメンなんです(笑)

 

私がハグをされただけで、

参加している女性陣から、

「わ〜!」とか「きゃ〜!」とか、

「ずる〜い!」とか、そんな声があがりました。

 

私だって、いくら勉強中とは言え?!

イケメンにハグされちゃったりしたら、

ドキドキする訳です(笑)

 

それこそ、心の中で、

「わ〜!きゃ〜!やったぁ♡(←おバカ…)」とか、

思っちゃってる訳です。

 

講師であるマスターコーチから、

「このハグと、このハグと、

どう感じ方が違いますか??」と、聞かれました。

 

・・・

 

正直、全く分かりませんでした!

 

でもとりあえず、何か言わなきゃと思って

私が口にした言葉は・・・

「いい匂いがする・・・!」

でした。。

 

 

オイオイ、期待している答えじゃないよ・・・

と言うことで、もう1度、実験のやり直しです。

 

「このハグと、このハグ、

どう感じ方が違いますか??」

 

全く同じ質問をされました。

 

それでも私は違いが分からなかったので、

頭を抱えながら、

「いい匂いしかしません〜(T ^ T)」

と、答えました。

 

***

 

ここで何が起きていたのか?

 

参加者の一人が言いました。

 

「マスターコーチ!

MASAKOちゃん、

トランス状態になってますよ!」

 

はい、その通り、

トランス状態に陥っていました(笑)

 

トランス状態とは、簡単に言うと、

脳が混乱状態にあるということです。

 

コーチングセッションでは、

必要と判断した時に、

意図的にトランス状態に導くことがあります。

 

明らかに今回は、

意図とは反してトランス状態になってしまったので、

お役ご免ということで、席に返されました。

 

トホホ…。

 

お恥ずかしい限りです。

 

***

 

ここから学ぶことは何か?

 

今回は、

「トランス状態」×「香り」という条件が揃いましたが、

 

香りだけでも十分に、

相手の感情を動かすことができます。

 

香りの情報は唯一、

大脳新皮質を経由せず、

ダイレクトに大脳辺縁系に届けられます。

 

大脳辺縁系はまさに、感情を司る部分。

 

心を動かし、恋するように生きることに、

香りの力を使うのは、

とっても賢明な選択だと思いませんか?

 

f:id:koisurulifeshift:20170529212326j:image

 

自分のためでもいいし、

相手のためでもいいし、

2人のパートナーシップのためでもいい。

 

 

ギュッと抱きしめられた時に、

ほんのり甘い香りに包まれたら、

本当に素敵ですよね。

 

個人的には、

香りを楽しむ男性が増えてくれたら

とっても嬉しいです。

 

ちなみに、

マスターコーチが使用していた香りは

「SAMOURAI」でした…♡

www.sprjapan.com