恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

株式投資を始めることに対して、どう思ってる??

今日は「寿命100年時代の株式投資」3時間セミナーを

受けてきました!

f:id:koisurulifeshift:20170805220533j:image

株式投資を始めることに対して、どう思ってる??

恥ずかしながら、私はお金に関して

きちんと学んできていませんでした。

 

子どもの頃、お小遣いももらっていませんでした。

必要な時に、必要なものを買ってもらっていました。

 

祖母が母に対して、

お小遣いも渡さないでどうやってお金の教育をするのか?

と怒っていたのを目にしたくらいです。

 

今振り返ると、やっぱり子どものうちから

少額でもお金の扱い方を知っておくというのは必要だったと、

強く思います。

 

“できればお金はたくさんあった方がいい。”

“収入源は複数あった方がいい”

 

誰もがそう思うと思います。

 

私だって、そう思っている一人です。

でも、なかなか重たい腰が上がりません。

 

本当に素直に…!

私が株式投資に対して思っていたこと…

 

✔️ なんだか難しそう

✔️ めんどくさい

✔️ どうせ損するに決まってる

 

きゃ〜、ごめんなさい。

本当、だめ人間です。

 

そう、思っていました。

 

特に3つ目の

「どうせ損するに決まってる」というのは、

父の考え方が影響していると思います。

 

株で儲かったことが無いと言っていて、

無意識に私も「そういうもんなんだ」と思っていました。

 

 

まずは心理的ハードルを下げること

「なんだか難しそう」

「めんどくさい」と感じているのは、

明らかに、“株式投資”を大きくイメージしてしまっています。

 

人は大きいものを目の前にすると、

行動が止まります。

 

だから、まずは、

そのイメージを小さくことが大切です。

 

今日のセミナーでは、こう教わりました。

✔️ 今すぐ稼ぐ・儲けることを考えない

✔️ 練習期間は少額で行う

✔️ とにかく相場から退場しないこと

 

とにかく、まずは実践で練習すること。

すぐに稼ぐことや儲けることを考えずに、

その場に慣れるということを重視すること。

 

これだけで、急に気持ちが楽になります。

 

稼ごう!儲けよう!と思うと、

急に肩に力が入ったり、

失敗できないといった強迫観念が出てきます。

 

だから、簡単簡単!

とにかくまずは少額を口座にセットして、

とにかく動かしてみようよ!ということです。

 

自転車に乗れるようになるまでは、

よろけたり、転んだり、

後ろから押してもらったりするわけです。

 

株式投資”も一緒です。

 

 

まずは最初の一歩を踏み出そう!

私は今日のセミナーの後の行動として、

以下3つのことをやろうと決めました。

 

✔️ ネット証券に口座を開く

✔️ まずは1万円入れてみる

✔️ まずは上昇率ランキングを見て、買い注文を入れてみる

 

そして自宅に帰ってきて、

分かったこと。

 

「もう、口座開設してた!笑」 

 

いつだったか…1年くらい前かも知れません。

口座開設までして挫折していたようです。

 

なので、今回はここからリスタート。

 

住所変更など必要な手続きがあるようだったので、

そこから再開となりました。

 

何回挫折しても、

何回でもリスタートすればいい。

 

 

株式投資”をテーマに“学び方”を知る

このセミナーの良いところは、

言ってしまえば“株式投資”のセミナーではない、

というところです。

 

え??!

 

と思われた方は、

ぜひ一度足をお運びください。

 

株式投資”というテーマを通して、

いかに“学び力”を身に付けていくのか、

ということを扱っています。

 

だから、“株式投資”に興味がない人でも参加できますし、

初心者さんでも、ベテランさんでも、

新たな気づきがあるのです。

 

いや、気づき、というよりも、

ブレイクスルーがあると言っても良いと思います。

 

次回は、8月27日(日)に同じ内容のセミナーが開催されます。

ぜひ、内容をチェックしてみてくださいね。

 

▽「寿命100年時代の株式投資」3時間セミナー

peatix.com

 

きっと、3週間も経てば、

同じ内容なのに、伝え方が進化していたり、

 

参加者の顔ぶれによって、

深掘りするところが違ったりすると思うので、

私もまた参加しようと思います。

 

ぜひ、ご一緒にどうぞ♡