恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

自分の中の" 母性 "を、大切に抱きしめてあげよう

今日はなんだか、朝からずっと

思考停止状態で、

ぼんやりと過ごしていました。

 

予定がキャンセルになった理由

今日はお友達と一緒に、

ランチをする予定でした。

 

前日に、連絡があって、

「会いたいよ〜」

「あした、ひまだよー。」

「そしたら、早めのランチしよう♡」って。

 

だけど、今朝メッセージがあって、

急遽キャンセルになりました。

 

昨日の様子も、

少しいつもと違ったので、

心配して、「大丈夫?」とメッセージを送ると、

電話が掛かってきました。

 

それで分かりました。

 

私に会いたかった理由も、

急遽キャンセルしてしまった理由も、

2人目の“ 妊娠 ”が分かったからだって。

 

今日になってみると、

思ったよりも、

体調が良くなかったんですね。

 

 

こどもちゃんの声に胸がきゅん♡

電話口で、

2歳になる1人目のこどもちゃんの声が聞こえました。

 

「おはよう〜」

「まこちゃん」

「また遊んでね」

 

はぁ〜♡

なんてかわいらしいんだろう。

 

とっても癒されて、

胸が締めつけられました。

 

それに、2人目の妊娠のニュースも、

とっても嬉しかった。

 

なかなか、だんなさんとの時間が取れてないって

話していたから、

2人が仲良し時間を持てて良かった〜♡って、

思ったんです。

 

 

急に気になって目に入ってくるものたち

そんな朝を過ごした後、

いつもだったら通り過ぎていたかも知れない

情報たちが、目に留まります。

 

Instagramでこの写真がとっても気に入ったり。

www.instagram.com3人ともママが大好き。

息子くんの目線にきゅん♡

  

Twitterでこんな記事が目に留まったり。

tabi-labo.com

 

私、意識してないつもりなのに、

意識しまくりだったんです。

 

 

いつまで、無力感に浸っているの?

私はとっても、こどもちゃんが大好きです。

こどもの頃は、

幼稚園の先生になりたいと思っていました。

 

こどもちゃんの声が聞こえると、

すごく癒されるし、

とっても元気をもらいます。

 

彼らの素直で自由で創造的なところは、

本当に魅力的です。

 

私も、赤ちゃん欲しいな。

 

でも、

そんなこと、急には叶いません。

 

だって、ひとりではできないし、

そんなすぐに出てくるわけじゃないし、

そもそも、できるかどうかだって、分からないし。

 

1日中、思考停止状態だったのは、 

無意識にこういったことを考えてしまっていて、

 

どうしようもない、

無力感に包まれてしまっていたかも知れません。

 

それに気づいた時に、

「いつまで、そうやって無力感に浸ってるの?」

と、自分に投げかけました。

 

今こそ、

パターンの中断をする時でした。

 

私は、さっきまでこう思っていました。

 

こんな“ 母性 ”なんて、

どこかに行ってくれないかな。

 

でも、こう思うことにしました。

 

小さな命を、愛おしく思える、

自分の中にある“ 母性 ”を、大切に抱きしめてあげよう。

 

そう思ったら、

なんだかスッと楽になってきて、

嬉しくなって、涙が出てきました。

 

まるっと1日、

押し殺してた気持ちを、認めてあげたら、

なんだか、楽になりました。

 

私もいつか、素敵な家族を持てたらいいな♡