恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

ありがとう2017〜新たなスタートの年〜

2017年は本当に沢山のことがありました。

振り返りをしながら、

2018年への決意を新たにしていきたいと思います。 

f:id:koisurulifeshift:20171231234733j:image

◎1月〜3月:大きな挫折と未来の自分への手紙

この時期は、

今でも尊敬しているある女性の元で、

自分ビジネスについて学ばせていただきました。

 

当時はあまりにも自分自身のことを理解しておらず、

がっかりさせてしまう結果に。

 

大きく自信をなくし、

自分自身を見失った私は、

魂が抜けたような毎日を送っていました。

 

自分のことなど、何も分からない。

出口の無い迷路から抜け出せずにいました。

 

それでも、半年後にようやく、

先生の仰っていたことが分かってきました。

 

この時に教えていただいたことは、

時間を経てから読み解くことができる、

未来への手紙のようでした。

 

ここで受け取った、

「恋愛」「女性起業家」という言葉は、

2018年へと繋がるキーワードになると思います。

 

◎4月〜6月:生まれ変わるほどのブレイクスルー

なんと言ってもGW期間中にタイで行われた

マスターNLPプラクティショナーのプログラムに

参加したことは、今年一番の大きな出来ごとでした。 

 

7日間のプログラムでどんな経験をしてきたのかは、

全て、このブログに綴っています。

 

【マスターNLP】Day1:インパクトのある体験から人は学ぶ

【マスターNLP】Day2:価値観とルールを変えたらすごく生きやすい!

【マスターNLP】Day3:男性性と女性性は対極的なものに惹かれ合う♡

【マスターNLP】Day4:瞑想のチカラで感性を研ぎすます

【マスターNLP】Day5:どんな出来事もすべて自分の”チカラ”に変えてしまおう

【マスターNLP】Day6:絶対にやめた方がいい”悪しき習慣”を止める方法

【マスターNLP】Day7:自分が欲しいものを必ず射止めるには?

 

この時に「私には価値が無い」という思い込みを削除し、

失敗続きだった恋愛の傷を癒すことができたのです。

 

これによって、

タイ帰国後に新たな出来ごとを引き起こします。

 

◎7月〜9月:嘘っぱちの恋と本当の愛

タイから帰国してすぐに、

ある男性と出会いました。

 

その方との出会いは真実ではなかったけど、 

それがきっかけとなって、

いま住んでいる土地に移ってきたことは、

その後の私にとって大きな影響を与えます。

 

今では、引っ越しをさせるためだけに、

私の人生に登場してくれたのかしら?

とさえ思います。

 

出会いというのは、とても不思議です。

 

私がタイで得た気づきに対して

まるでテストするかのような、出来ごとでした。

 

私はその恋が、完全に嘘っぱちで、

私自身を傷つけるものであるということが、

すぐに分かりました。

 

その恋を終わらせた後に、

私は本当に愛されるということを、

心の底から体験することとなるのです。

 

本当は、もっともっと前から、

幸せになって欲しいっていう想いを、

受け取っていたのに、それが一体何なのかが

分かっていませんでした。

 

でも、段々とそれが何なのか、

ちゃんと確かめたくなって、

私たちはこのことに向き合うことになりました。

 

そして、9月2日(土)に、

長い長いラブレターを受け取ったのです。

 

本当に心の底から、

一緒にいて安心できる人。

 

本当に本当に、

愛を信じられる人。

 

・・・

 

そして、

秋分の日を迎える前の1週間。

 

岡崎直子さんによる

シナリオ書き換えアルケミカルステップに取り組み、

 

自分自身の取り組むテーマが

「パートナーシップ」であるということを、

ようやく理解しました。

 

私が小さい頃から両親から受け取ってきたもの、

大人になって経験してきた恋愛。

それら全てが繋がった感覚を持ちました。

 

◎10月〜12月:新たなチャレンジ

9月があまりに濃密でしたが、

そこで得たインスピレーションを形にすべく、

 

11月11日(土)に初めてのワークショップ

『女性たちの101年会議』を開催しました。

 

そして、12月16日(土)に

『女性たちの101年会議〜Next stage〜』

Vision Boardを創ろう!というワークショップを

開催しました。

 

ここでは、

女性たちに、あらゆる制限を取っ払って欲しい

という想いがありました。

 

才能溢れる優秀な女性たちが、

なぜこんなにも想い悩み、

自分にしか出来ないことを

手放さなくてはならないのか。 

 

大きな疑問でした。

大きな怒りでした。

 

これは、女性個人の問題ではなく、

裏に「パートナーシップ」という

テーマを走らせていました。

 

なぜなら、

女性がやりたいことを実現させるのに、

一人では到底実現できないからです。

 

誰と一緒にいるから、

自分らしさを発揮できるのか?

 

誰と一緒だから、

自分がやりたいことを実現できるのか?

 

これは「パートナーシップ」の課題です。

 

集まってくださった皆さんに、

どれだけのことができたか、分かりません。

 

でもこの取り組みは、

1回で終わるものではなく、

続けていくことで伝えられるメッセージだと、

強く信じています。

 

1月21日(日)に

2回目のVision Boardを創るワークショップを

行います。

 

2回目は、

告知文が変化・進化・深化していることが、

おもしろいなぁ、と自分自身でも思います。

 

◎2018年をどう生きるか

私は2018年も、止まることなく、

どんどん進化を続けていきます。

 

私の歩みを止める人とは

一緒に過ごすことは無いだろうと思います。

 

私は、

人の人生にも真剣に向き合ってしまいます。

 

だから、

自分自身の人生に真剣に向き合うことなく、

他力本願になっていたり、

人のエネルギーを吸い取ろうとする人とは

一緒に居られないと思います。

 

これは、

広義での「パートナーシップ」の話です。

 

私は常に、

自分らしく居られることに集中できているか?

コンディショニングをしていきます。

 

自分の心が踊ることしか、やりません。

 

自分の心に嘘を付かず、

社会の枠組みに捕われることなく、

 

自分が心の底から

やりたい!と思ったことに、挑戦します。

 

参加者がたった1人でも、

ワークショップを開催しますし、

 

誰も「いいね!」してくれなくても、

SNSを通じて自分の言葉を発信し続けます。

 

引き続き、コアスキルであるNLPを学び続け、

学ぶプロセスから、

自分オリジナルの知的な資産を形づくります。

 

そして、

自分が何者なのか?ということを、

説明せずとも

人生を通じて体現することができたら、

本当に自分の人生を生きていると、

実感できるのだと思います。

 

Special Thanks

2017年、深く関わって下さった全ての方に感謝します。

✨マイケル・ボルダック氏

✨マイケルボルダック・ジャパンの皆さま

✨美香コーチ

✨マスターNLPプラクティショナープログラム同期の皆さま

✨101年倶楽部のメンバーの皆さま

✨『女性たちの101年会議』にご参加いただいた皆さま

✨加藤由迦さん・岡崎直子さん

そして、ここには書けないけれど、

未熟な私に叱咤激励をしてくださった先生。

本当に本当にありがとうございました。