恋するように生きる、LIFE SHIFT

自分だけの人生を豊かに紡ぐコミュニケーション術

感情をマスターすると、地殻変動が起きる

今、1年半かけて自分が学んできたことを棚卸ししています。

振り返ると、“ 感情をマスターする ”ということを

してきたのだな、ということが分かりました。

 f:id:koisurulifeshift:20171006000405j:image

以前の私は、いつも何かに怒っていた

マスターするということには終わりがないので、

「マスターした」と言えることは無いのですが、

それでも、そこそこ自分の感情を扱えるようになってきました。

 

以前の私は、いつも何かに怒っていました。

 

自分の思い通りにいかないと不機嫌になるし、

自分の伝えたいことが伝わらないと、

悔しくて泣いていた。

 

自分の基準に相手が満たないと、

それを非難するようなことをしていた。

 

あぁ、おそろしい…。

本当にごめんなさい。

 

仕事をする時は過度に集中していたし、

それによって、気持ちも苛立ち、

いろんなことに敏感になっていた。

 

でも、怒りを感じるためのルールを変えました。

 

今、私が怒りを感じるためには、

 

「常に、自分の思う通りの成果が得られない時や、

相手から得たい反応を得られない時には、

相手が完全に悪いという自分勝手で器の小さい馬鹿げたことを

信じ続けた時のみ、怒りを感じる。」

 

というルールを満たさなければなりません。

 

以前のブログにも書いたかも知れないけど、

このルール・条件を満たす出来事って、

ほとんど起きないので、怒りを感じることがなくなりました。

 

もちろん、皆無ということではありません。

 

例えば、女性であれば共感いただけると思うけど、

生理前だったりとか、空腹の時だったりとか(笑)、

時間のゆとりが無い時とか、少しだけ、気が立ちます。

 

それでも、対処方法が分かっているので、

5分後には、切り替えていて、

怒りという感情を引きずるということは、

なくなりました。

 

でも、

これは見過ごしたらいけないな、と思うような

質の違う“ 怒り ”を感じたら、

 

なぜ、その感情を感じたのかを取り出して、

気づかないうちに持っている自分のルールを

明確にする、ということを繰り返します。

 

今では簡単に、感謝や愛を感じることができる

では、怒りを感じなくなった代わりに、

何を感じるようになったかと言うと、

「感謝の気持ち」だったり「愛」を感じるようになりました。

 

「感じるようになりました」というよりは、

「感じるようにしました」と言った方が正しいのですが、

 

例えば、

✨ 月が見えるといつでも感謝の気持ちを感じる

✨ 誰かが誰かの手助けをしている姿を見るといつでも感謝の気持ちを感じる

✨ ありがとうと伝えた時はいつでも感謝の気持ちを感じる

✨ 誰かがお仕事をしている姿を見るといつでも感謝の気持ちを感じる

 

そして、

✨ 太陽の光を感じた時はいつでも愛を感じる

✨ 誰かの笑顔を見るといつでも愛を感じる

✨ 誰かの頑張っている姿を見るといつでも愛を感じる

✨ こどもを見るといつでも愛を感じる

 

こうやって、いとも簡単に、

良い感情を感じられるルールを自分に創ったんです。

 

感情をマスターすると、地殻変動が起きる

最近感じるのは、

感情をマスターすると、

ゆっくりと自分でも気づかないうちに、

 

「私」というものが変わってくる、

ということです。

 

感情が変われば思考が変わりますし、

思考が変われば行動が変わります。

 

周囲の反応も変わってくるし、

仲良くする人たちも変わってきます。

 

そういった変化はある日突然やってくるのではなくて、

じわじわと変化していきます。

 

それが、「地殻変動が起きる」という現象に、

近いなと思っています。

 

地殻変動 - Wikipedia

地殻変動(ちかくへんどう、diastrophism)とは、

地殻に応力が加わることで、

長期間にわたり地殻の位置が年間数mmから数cm程度

移動する現象である。

 

本当に、じわじわと、

気づかないうちに、変化が起きていて、

 

そして、強力な歪みが生じた時に、

今こそ、次のテーマに取り組むべきだ、ということが分かり、

大きな変化を迎える瞬間が出てきます。

 

地殻では、場所によって応力に強弱や方向依存性

(最大主応力と最小主応力)が生まれると、歪が生じる。

これが地震地殻変動となってあらわれるのである。

 

私にとっての大きな変化の瞬間は、

2017年5月に受講した、

マスターNLPプラクティショナーのコースで、

 

「今こそ、パートナーシップに関する課題を

 クリアにする時だ。」と自覚して、

その問題に向き合い、対処した時です。

 

セッションが終了したその瞬間から、

私の表情が変わったと、

 

同行してくれた先輩コーチや、

帰国してから会ったマスターコーチが、

フィードバックをくれました。

 

そして、今度は、今まさに、

「お金に関する課題をクリアにする時だ。」

と自覚して、それに対するヒントを得ることができたり、

変化を後押ししてくれる環境が整ってきました。

 

本当に面白いと思います。

 

変化が起きる順番は決まっていて、飛び越すことはできない

2016年4月のコースで使ったテキストを

読み返していました。

 

人生におけるテーマを8つに区切った場合、

より良い変化を起こせるための順番は決まっていて、

飛び越すことができない、とメモしてありました。

 

変化を起こすことができる順番は、

1、感情

2、健康

3、リレーションシップ(人間関係)

4、キャリア

5、財政

6、時間

7、環境

8、スピリチュアル(精神性)

 

とにもかくにも、

ベースにあるのは感情であって、

感情を調えないと、始まるものも始まりません。

 

だから、

近くにいる大切な人たちが、

満たされた感情を感じることができていないと、

このことを教えてあげたくなります。

 

どうやって、

私が感情をマスターしてきたのか。

 

1年半かけて真剣に取り組んできたことを、

たった数時間で伝えられるなんて、

思っちゃいけない。

 

だけど、何かひとつでも、

ヒントを持ち帰ってくれたら、本当に嬉しく思います。

 

本当に必要な情報であれば、

その後、

その人が自分の力で、自分に必要な情報は

手繰り寄せると思うからです。

 

私が学んできたこと、

私が実践してきたこと、

そして、変化したことを、

 

皆さんにお伝えしたいなと思います。

 

 

▽2017年11月11日(土)イベントを開催します✨

ここに書いたことのエッセンスをお伝えしたいと思います。

ptix.co